bloc:東京都コレクションでたどる〈上野〉の記録と記憶


2021/11/17(水)→2022/1/6(木)
東京都コレクションでたどる〈上野〉の記録と記憶
@関東【東京都美術館〈ギャラリーB〉】
open 9:30 / close 17:30

休室日:2021年12月6日(月)、12月20日(月)〜2022年1月3日(月)
=====================
上野恩賜公園内やその周辺に美術館・博物館・動物園が集まる文化的な地域として親しまれる一方、小売店や飲食店が密集するアメ横もその代名詞的存在である〈上野〉という土地。さまざまな歴史の舞台ともなったこの地には、過去から現在まで多種多様な人々が行き交い、ここを題材とする数多くの作品や記録が生み出されてきました。
本展では、東京都が所蔵する美術コレクションの中から、〈上野〉に関連する約60点の作品・資料を展示します。表現者たちをひきつけた〈上野〉の魅力を再発見いただき、かつてここであった出来事、そしてここに存在した人々のことを思うひとときをお過ごしください。美術館を後にするとき、それまでとは違う風景が、あなたの目の前に広がるかもしれません。


PCページ/blocモバイルトップ